採用は“誰でも” ではなく “あなたに” ~One to Oneマーケティングが求められる時代~

数年前、買い手市場であったため、とにかく多くの人に自社求人を見てもらうことが大切でした。
つまりは広告の質より量を重視していました。注力をせず片手間でも応募を集めることはできていました。

今は超売り手市場ということもあり、求職者は、より自分に合う仕事を探しています。この人たちに自社を選んでもらうためには、広告の量では難しく、質が求められています。
自分に合った仕事と思ってもらえる質の高い広告を作成する必要があります。
「この広告はあなたのための広告です」と感じてもらえるくらいの精度が必要になります。

具体的に言えば、
・細かい職種(車種・業務内容・勤務時間)
・細かいエリア設定が求められます(indeedなどダイレクトリクルーティングならそれが可能です)
・“誰に何をどう売るか”、狭く深くターゲティングします。

自社の仕事はどのような人が合うのかといったペルソナ設定を行いましょう。
一人の架空の人物を想定し、行動や価値観、ライフスタイルなど、詳細に設定していき、その人のために広告の原稿を作成する。ここまで求められる時代です。

募集(マーケティング)において“誰でもおいで”は、誰も来ません。
媒体広告で来ないなどお悩みの会社様は一度実践してください。

おすすめ情報

サービス/採用ソリューション

概要
ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会です。船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

ページの先頭へ