自動化時代の社員像

Pen Iconこの記事の執筆者

橋本 直行

船井総研ロジ株式会社 代表取締役社長

今、多くの業界で、自動化が進んでいます。

これまで人がやっていたことを、次々と機械が担うようになっています。

それに伴い、社員に求められる能力は変わってきます。

それでは、これからの社員にとっては、どのような能力が重要なのでしょうか?

それは、他業界に先がけて自動化された業界から学ぶことができます。

例えば、航空業界。

飛行機の操縦は、かなり前から自動化されています。

そのため、「パイロットに求められる能力は、操縦能力だけではない」と航空業界の求人専門誌に書かれていました。

現在のパイロットに、強く求められる能力は、「マクロに状況を把握し、細かい異変に気づける能力」なのだそうです。

飛行機は、行程の大部分を自動で飛びます。

しかし、リスクは、前準備から着陸後まで、多岐にわたる領域に潜んでいます。

ですから、それらの領域に関わるすべての人たちの動きに気を配り、適切にコミュニケーションを取って、気づきを得られる能力が、必要になるとのことです。

ある領域が、自動で進んでしまうからこそ、求められる能力なのです。

これから、多くの業界にとって、必要な人材像が視えてきます。

「エアラインパイロットになる本 最新版」 (イカロス・ムック)
https://www.amazon.co.jp/dp/4802206534

Pen Iconこの記事の執筆者

橋本 直行

船井総研ロジ株式会社 代表取締役社長

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ