退職者情報を押さえる~退職者アンケート~

〔PR〕サービス/社員教育・研修
〔PR〕サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

退職者の本当の理由を把握できていますか?多くの退職者は聞こえの良い理由を告げて辞めていきます。
それを鵜呑みにしていては退職の真の理由を把握できません。
そこでとある企業様では退職者アンケートを使用して理由把握に努めています。

ポイントとしては、退職時のアンケートを伝える前の前置きをしっかり伝えて、こちらの誠意を伝えることが大切です。
例えば、今回のあなたの退職の理由を作ってしまったことを辛く思っていて、あなたと同じような人を出さないために改善を図りたいという旨を伝えるのが良いのではないでしょうか。

アンケートの内容としては、
1勤続年数
2今後、会社に復職する可能性
3当社で働くことを勧める可能性
4退職の理由
が挙げられます。

退職者アンケートのポイントとしては項目をたくさん用意し、理由を完全に網羅できるようにすることです。
経営者にとっては辛辣な内容になる可能性がありますが、リアルな声なので、真摯に受けとめて対策していくことが必要となります。

そして、どうやってアンケートを使用するかです。
1.制服を返すとき
2.最後の給与を手渡しにして、その際に渡す
タイミングとしてはこちらがお勧めです。

おすすめ情報

サービス/社員教育・研修

概要
日々のコンサルティングの中でルール化した、すぐに使えるノウハウと最新の具体的成功事例をお伝えします。営業力強化やマネジメント力アップ、階層別研修など、ニーズに合わせた教育・研修が可能です。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/training/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会です。船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

ページの先頭へ