物流経営コラム 2019.08.30

生産性向上ならまずはデジタルシフト

働き方改革法が2019年4月から施行となり、有給休暇の取得義務化や来年には残業時間の罰則付き規制などがあり、生産性向上が求められることになります。

生産性向上で効果が高いのはアナログで管理・作成していたものからデジタルへ移行することです。
デジタルと聞くと、システムや機械を入れるため費用がかかるのではないか?と心配されるかもしれませんが、今回は無料で使えるデジタルツールをご紹介いたします。

ビジネスSNS・チャットツール「chatwork」

概要

コミュニケーションツールでLINEのビジネス版だと思っていただけるとわかりやすいかと思います。テーマや部署ごとのチャット形式でやりとりができます。

メリット

(1)シンプルで使いやすい
(2)履歴が追いやすい
(3)タスク(実施事項)をみんなに見えて管理ができるため漏れや忘れがなくなる

オンラインストレージ「Dropbox」

概要

ネット上に書類や写真を上げておくことで誰でも共有することができる

メリット

(1)WEBでの保存になるため、端末が故障しても利用できる 
(2)共有設定を行えるため見せたい人だけ見せられる 
(3)バックアップの省略化・自動化

デジタルツールに共通したメリットとしては
「即時同期(自動で即時に同期保存)」「共有化(共有したい人に共有できる)」「マルチデバイス(スマホ・タブレット・PCで利用できる)」「ローコスト(今回紹介したものは無料※制限あり)」

Pen Iconこの記事の執筆者

佐々木 純平

船井総研ロジ株式会社 シニアコンサルタント

その他の記事を読むArrow Icon