定着率アップのカギは管理職教育

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

〔PR〕サービス/社員教育・研修
〔PR〕サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

1.定着率アップが人手不足解決のカギ

ドライバー採用の8割は、退職者による欠員補充になります。残りの2割は増車による増員のための採用を行なっているという状況です。よって、人を採用する募集戦略と人を辞めさせない離職防止戦略を立案し、実施していく必要があります。人が辞めない環境になれば、募集コストは少なく、品質は上がり、良い循環になります。

2.離職防止のための管理職教育

離職防止戦略を立てるうえで、非常に重要なことは管理職を教育することです。特に、複数拠点を展開している企業様は重要になります。まずやるべきことは、管理職の価値観や考え方の変革です。
具体的には、労働者の価値観が変化していること(特に若者)、経験者優遇ではなく未経験者を採用していかないとジリ貧になってしまうこと、物流会社が荷主を選ぶ時代になっていること、などです。
管理職が時代錯誤の価値観でいると、せっかく投資をして入れた人財を失うことになります。

次にやるべきことは、スキルを付けることです。現場よりか管理よりによって管理職の必要なスキルが異なりますが、管理よりの場合は、リーダーシップ、コミュニケーション、コーチング、交渉力と調整力が必要になります。
労働時間の削減や労働環境の改善をするために、ハード面を強化することも重要ですが、ソフト面も同時にやっていかないと離職防止につながっていかないでしょう。

定着率アップは小手先のテクニックでどうにかなる時代は過ぎ去りました。全社一丸となって、定着率アップの施策を考えていきましょう。そのためには、管理職を教育し、経営に対する参画意識を高めることが重要になります。

おすすめ情報

サービス/社員教育・研修

概要
日々のコンサルティングの中でルール化した、すぐに使えるノウハウと最新の具体的成功事例をお伝えします。営業力強化やマネジメント力アップ、階層別研修など、ニーズに合わせた教育・研修が可能です。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/training/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ