独自固有の戦略の背景を示す

Pen Iconこの記事の執筆者

橋本 直行

船井総研ロジ株式会社 代表取締役社長

それぞれの人に個性があるように、企業にも個性があります。

特に、力相応一番のポジションを築いている企業は、強い個性、独自固有性を有しています。

注力する点と注力しない点のメリハリの利いた、独自固有の戦略を採っています。

そういったこだわりをぶらさず、次世代に継承していくことは、とても重要なことです。

しかし、その独自固有の戦略の確立期にまだいなかった社員には、趣旨がなかなか伝わらず、ブレてしまうというリスクは、だんだん増大してきます。

規模拡大に伴って、経営トップと現場との距離が遠くなると、さらにそのリスクは高まります。

三重県四日市市に本社を置く優良物流企業、フレッシュ物流社は、自社の戦略について詳細に説明した『物流花子のフレッシュ物流 なぜ?なぜ?不思議20』という小冊子を作成することによって、そのリスクを回避しています。

本小冊子には、例えば、次のような項目が収録されています。

なぜ一 なぜ自前の配送・自前のピッキングにこだわるのか
なぜ二 なぜ他府県に進出しないのか
なぜ五 なぜ女性の戦力化に熱心なのか
なぜ八 なぜ運送会社経験者の採用に厳しいのか
なぜ十二 なぜ井戸まで用意して井戸端会議を開くのか

全20項目あります。

これらを読めば、同社の個性的な取り組みの背景が解ります。

企業を永続的に発展させるための、とても有効な取り組みだと思います。

Pen Iconこの記事の執筆者

橋本 直行

船井総研ロジ株式会社 代表取締役社長

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ