物流経営コラム 2020.12.03

年末に向けてやるべきこと

物流企業向けコンサルティングサービス
物流企業向けコンサルティングサービス
ロジスティクスプロバイダー経営研究会
ロジスティクスプロバイダー経営研究会

皆さん、2020年はどんな年だったでしょうか?
2020年に立てた目標は達成できましたでしょうか?

年末にかけてさらに忙しくなってきますので、ここで今年の総括をするとよいと
思います。今年の総括を行ない、来年に持ち越さずにできるものは今年中に
行なってしまいましょう。そうすれば、来年良いスタートが切れると思います。

また、来期に向けてどういう動きをすべきなのかも検討が必要です。

コロナウイルスによって、世の中が大激変いたしました。
外部環境が大きく変わってしまったので、戦略も見直さなければなりません。

本日は戦略を立てるためのポイントについてお伝えいたします。
1.5年後にどうなりたいかを決める
2.1で決めたことがワクワクするならOK。しないなら改めて考える。
3.2で決めたわくわくする目標に対して、何が課題なのかを洗い出す。
4.3で洗い出した課題を克服するためには何をすべきか決める。
5.4で決めたやるべきことを行動計画にまで落とし込む。

上記の手順で戦略を決めていけば、来年にやるべきことが見えてくるでしょう。
ぜひ、実践してみてください!

おすすめ情報

テキストダウンロード/2021年に向けた経営戦略~運送・物流業界最新動向と今取り組むべきこと~

概要
新型コロナウイルスは、業種別物量や運賃相場にどのような影響を与えているのか?
その動向や変化・時流について2021年に向けて強化すべき経営テーマと具体策を、最新事例を交えながらお伝えします。
詳細
https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/management-strategy-2021/

セミナー/コロナで奪われた売り上げを取り戻すセミナー

概要
インターネット広告やメールDMなどを駆使し、月20件以上の問い合わせを安定的に獲得する幸栄流通株式会社 代表取締役 三村直也氏をゲスト講師に招待し、荷主企業や協力運送会社獲得のための取り組みにおいて、押さえなければならないポイントをご紹介します。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/seminar/202010-11-marketing/

サービス/中期経営計画策定

概要
時流適応・原理原則経営、力相応一番化戦略を志向し、目標を達成するための経営計画を策定します。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/management-plan/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/
船井総研ロジのメールマガジン

Pen Iconこの記事の執筆者

高橋 竜二

船井総研ロジ株式会社 エグゼクティブコンサルタント

その他の記事を読むArrow Icon