物流経営コラム 2020.08.18

問い合わせが多いHPに共通するコンテンツとは?

物流企業向けコンサルティングサービス
物流企業向けコンサルティングサービス
ロジスティクスプロバイダー経営研究会
ロジスティクスプロバイダー経営研究会

物流会社や運送会社をインターネットで探している人は、「本当にこの会社に依頼してもよいのか」「他に良い会社があるかもしれない」という不安を常にもっています。
お客様は、その運送会社にしっかりと業務を遂行してもらえるのかどうか、ホームページの様々なコンテンツを見て判断します。
自社の強みや、サービス内容を細かく打ち出すことはもちろん重要なことですが、それ以上に大切なことがあります。

それはお客様の声を打ち出すことです。これは問い合わせの多いホームページに共通する要素です。
実際に自社のサービスを利用した会社がどのような感想をもったのか記載があることは、お客様にとって大きな判断材料になり、以下のような効果が期待できます。

1.お客様にとってサービスを利用した疑似体験になり、問い合わせのハードルが下がる。
2.自社のサービスが他社に評価されているという安心感を与えられる
3.自社の強みを客観的に打ち出すことができ、信憑性が高まる

お客様の声を集める方法はインタビュー、もしくはアンケートが良いでしょう。
インタビューの内容は以下をご参考にしてもらえればと思います。

1.配車担当者・スタッフの対応についての評価
2.納品ルールや納品時間、ドライバーの対応などについての評価
3.自社とお取引した理由
4.自社に対する要望
5.お客様の今後の展望

また、ただインタビュー内容を記載するだけでは、あまり効果は期待できません。
信憑性をさらに高めるために、会社名、名前(できれば本名)、顔写真を掲載しましょう。
お客様の声を集めて、ホームページに記載するにはかなりの労力が必要ですが、その分大きな効果が期待できますし、会社にとって非常に貴重な資産です。
より問い合わせを発生させるために、ぜひお客様の声を集めていただき、ホームページに掲載していただきたいと思います。

当社も日々お世話になっているお客様にお声がけし、「事例・お客様の声」としてホームページに掲載させていただいております。参考までにご覧いただければ幸いです。

船井総研ロジ株式会社 お客様の声をみる

おすすめ情報

サービス/Webマーケティング

概要
アクセス数確保と問合せ率向上の2軸の戦略をまとめて設計し、問合せ件数や応募者数の最大化を図ります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/web-marketing/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

Pen Iconこの記事の執筆者

松尾 一志

船井総研ロジ株式会社 シニアコンサルタント

その他の記事を読むArrow Icon