物流経営コラム 2020.07.28

物流企業のMAツール活用法 ~新規荷主を獲得する~

物流企業向けコンサルティングサービス
物流企業向けコンサルティングサービス
ロジスティクスプロバイダー経営研究会
ロジスティクスプロバイダー経営研究会

マーケティングオートメーション(MA)とは?

ホームページを最大限に活用するためには、ただサイト来訪者からの問い合わせを待つのではなく、こちらからも来訪者に対してアプローチしていき、見込み客を増やしていくことが重要です。

また、せっかく良いホームページを作ったとしても、分析・顧客管理ができていなければ、いつまで経っても新規荷主を獲得することができません。

これらを解決できるツールがマーケティングオートメーション(MA)と呼ばれるものです。

MAという言葉はあまり聞きなれないと思いますが、簡単に説明すると、見込み客を増やすシステムのことです。

低額で利用できるサービスもあり、とくに「List Finder」(月額3万円~)というサービスはMA導入が初めての企業でも使いやすいため、おすすめです。

物流企業のMA活用事例

MAを活用すると、企業ごとの訪問頻度や閲覧時間、閲覧ページを分析することができます。

何度もページを訪れている企業は見込み度が高いので、優先的にアプローチすると良いでしょう。

また、MAでは特定のページへ訪れた人に絞ったリストを作成することができます。

例えば、問い合わせページに訪れた見込み度が高い人のリストを作成し、優先的に営業を進めていくとよいでしょう。

実際に、大阪にある運送会社A社では、MA(List Finder)を活用し、営業先リストを作成しています。そのリストをもとに営業を進めており、毎月安定して顧客を獲得しています。

ホームページを最大限に活用したいとお考えの企業は、ぜひMA導入を検討してみてください。

おすすめ情報

サービス/Webマーケティング

概要
アクセス数確保と問合せ率向上の2軸の戦略をまとめて設計し、問合せ件数や応募者数の最大化を図ります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/web-marketing/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

テキストダウンロード/DM・ネットを駆使した新規荷主獲得~毎月10件以上の新規問い合わせを獲得する~

概要
これだけは知っておきたいリスティング広告の知識やエリア×業種の狭属性FAXDMで荷主企業からの問い合わせを増やす方法など、いますぐ取り組める新規顧客獲得の手法を大公開!
 
 
詳細
https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/dm-web-acquisition/

Pen Iconこの記事の執筆者

松尾 一志

船井総研ロジ株式会社 シニアコンサルタント

その他の記事を読むArrow Icon