自社のハウスリストの整理で業績アップ!
コロナの影響で物量が減少し、新規荷主開拓に力を入れようとしている企業が増えています。
今回は、新規荷主開拓の中でもっとも手を付けやすい手法についてお伝えします。
その前に、新規荷主開拓について整理すると、大きくわけて2つに分類することができます。
1つ目は初めて接点を持つ企業、2つ目は、過去に接点があった企業です。
どちらの方が開拓しやすいでしょうか?当然、後者の過去に接点があった荷主企業です。
この過去に接点があった企業のリストのことをハウスリストと言います。
過去の名刺交換をしたことがある、一度訪問した、HPから問い合わせがあった、
昔仕事をしたことがある等 様々な理由で荷主企業との接点があります。
まずは自社のハウスリストを整理し、電話や訪問を行なっていきましょう。
過去に繋がりがあり、担当者を知っていれば、アポ率は格段にアップしますし、
受注率が高まります。
また、これを機に過去に繋がりがあった荷主企業に対して、
メルマガやニュースレターを送り、継続的な関係の構築に力をいれていきましょう。
次回は、初めて接点を持つ荷主企業の開拓についてお伝えいたします。
おすすめ情報
サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会
- 概要
- 業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
- 詳細
- https://www.f-logi.com/butsuryu/society/
サービス/物流企業向けコンサルティング
- 概要
- 当社が有する以下のノウハウを最大限に活用し、コンサルティングサービスを提供しています。物流業界に特化し、全国で300社以上の物流企業の業績アップコンサルティングを展開しています。
- 詳細
- https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/