事故0の会社作り~1:1.6:1.6の二乗のルールを活用~
ドライバー不足を背景に、未経験者採用をする際に課題となる「安全」。安全に向けてどのような取り組みをすればいいか、大阪の運送会社様から取り組み事例を前回に続けてご紹介します。
「1:1.6:1.6の2乗の法則」というものをご存知でしょうか
これは、船井総研グループの創業者である舩井幸雄がルール化した法則で、成果や効率は実施する人のやる気で大きく左右されるというものです。
1:人から指示をされイヤイヤ仕事をしているときの効果、効率。
1.6:人から指示されながらも納得して仕事をしているときの効果、効率。
1.6の2乗:その仕事の計画段階から参画し、進んで仕事をしているときの効果、効率。
となります。
こちらの会社では、この法則を利用し、自ら進んで仕事に取り組めるような環境を整えています。
代表的なのがクレドの作成です。初版をベースに全社員から意見を集め、全員の意見が反映されたクレドを作り、配布しています。
会社に対する参画意識を高める施策を意図的に行うことで、安全に対する考えや取り組みのレベルを上げることを意識しています。
また、クレドそのものも会社の方針を社員に浸透させられる効果があるので、用意していない会社は是非ご検討されるといいのではないでしょうか。
インタビュー動画の全編は当社主催のトラックオンラインアカデミー会員様向けに公開しております。
ご興味のある方は是非、下記URLから詳細をご覧になれます。
初回は無料で視聴できますので、ぜひお申し込みください!
おすすめ情報
サービス/トラックビジネスオンラインアカデミー
- 概要
- 物流企業が明日から実践できる最先端の事例や業績アップノウハウ、事例がオンラインで手に入り、いつでもどこでも学ぶことができる講座です。遠方や時間の限られた運送会社の社長様向けの新しいサービスです。
- 詳細
- https://www.track-online-academy.com/