事故0の会社作り~指摘しあう文化~
〔PR〕サービス/採用ソリューション
〔PR〕サービス/トラックビジネスオンラインアカデミー
ドライバー不足を背景に、未経験者採用をする際に課題となる「安全」。
今回は前回に引き続き、奈良県のある会社にインタビューした際に学んだ、取り組みポイントの4つ目をご紹介いたします。
4つ目のポイントは「指摘しあう、教えあう文化」です。
前回のPDCAでは、特に評価、改善の”CA”の部分に力を入れていることが大切だとお伝えしました。
こちらの会社では全国の拠点をつなぎTV会議をしているほか、本社に集まっての実務者会議をしています。
そこでは、新しいの運行管理者や拠点長の教育を実施しており、最後のお悩みディスカッションで先輩が後輩の悩みについて答える形式をとっています。
「指摘しあう文化」はそこで大事にされる考え方の一つで、お互いに気づきを共有し、理解度をさらに高めることができると考えられています。
議論では、発言を人格と切り離すことが大切です。
議論中の発言に対し、個人的な好き嫌いを持ち込まず、議論後にはどんな痛いところを突かれる指摘をされても、発言者個人への感情は引きずりません。
指摘し、高めあうためには必要な考え方ですので、皆さんもぜひ参考人明後日ください。
こちらの会社の取り組み紹介はここまでとさせていただきます。
次回は、他の事例も取り上げつつ、引き続き安全についてお伝えしていきます。
インタビュー動画の全編は当社主催のトラックオンラインアカデミー会員様向けに公開しております。
ご興味のある方は是非、下記URLから詳細をご覧になれます。
初回は無料で視聴できますので、ぜひお申し込みください!
おすすめ情報
サービス/トラックビジネスオンラインアカデミー
- 概要
- 物流企業が明日から実践できる最先端の事例や業績アップノウハウ、事例がオンラインで手に入り、いつでもどこでも学ぶことができる講座です。遠方や時間の限られた運送会社の社長様向けの新しいサービスです。
- 詳細
- https://www.track-online-academy.com/
サービス/採用ソリューション
- 概要
- ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
- 詳細
- https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/