ウルトラワイドモニター導入のすすめ

Pen Iconこの記事の執筆者

橋本 直行

船井総研ロジ株式会社 代表取締役社長

今、ネット上には、リモートワークに関する情報が、数多と上がっています。

当社、船井総研ロジも、去る2/20~リモートワークを導入しており、いろいろノウハウが貯まってきました。

そこで、今号では、私のおすすめの機器を紹介したいと思います。

リモートワークをすると、ミーティングはオンラインです。

私は、仕事の特性上、オンラインミーティング漬けになっています。

ヘッドセットやWebカメラは、必須です。

それとは別に紹介したいのが、超横長のモニターです。

私が使っているのは、LG社の『21:9ウルトラワイドモニター』です。

歪なくらい、横長の長方形をしています。

メリットは、シンプルに作業領域が拡がることです。

デュアルモニターまでしなくても、これだけの横幅があれば、2~3個のウィンドウを軽々横に並べることができます。

オンラインミーティング時には、例えば、Zoom、Googleカレンダー、Evernoteの3つのウィンドウを並べて、相手の顔や共有資料を視ながら、ウィンドウを換えずに予定を確認したり、メモを取ったりすることができるのです。

また、Webブラウザとパワーポイントを左右で開けば、テキスト作成のスピードが、大きく向上します。

Excelやスプレッドシートを使うときにも、広い作業領域を確保すれば、スクロールの回数が減ります。

やや置き場所を取りますが、ぜひ導入を検討してみてください。

仕事の効率アップの効果は劇的です。

Pen Iconこの記事の執筆者

橋本 直行

船井総研ロジ株式会社 代表取締役社長

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ