物流経営コラム 2021.02.16

2021年中小物流企業のデジタル化戦略キーワード

物流企業向けコンサルティングサービス
物流企業向けコンサルティングサービス

ロジスティクスプロバイダー経営研究会
ロジスティクスプロバイダー経営研究会

前回のコラム(中小物流企業におけるデジタル化の第一歩は?)で、デジタル化の第一歩はペーパーレス化だとお伝えしました。今回は、今後中小物流企業が目指すべきデジタル化の方向性についてお伝えします。

2021年中小物流企業のデジタル化戦略キーワード

2021年、これからのデジタル化に向けた戦略キーワードは次の3つです。

1.テックタッチ強化(オンライン対応・クラウド化)
2.属人業務の半自動化(スモールAI)
3.リアルタイム経営(データ化×RPA×BI)

それぞれについて、もう少し詳しく解説していきます。

1.テックタッチ強化

テックタッチとは、簡単に言うと、”テクノロジーの力を使って接点を持つ”ということです。つまり、今アナログでしか対応していないものを、オンラインでも対応できるようにする。紙資料でしかないものを、クラウドに移行して、場所的・物理的閲覧制約を無くす。そして、そのことによって、効率や生産性を向上させるということです。

2.属人業務の半自動化

デジタル化の目的の一つに、脱属人化が挙げられます。「その人しかできない・知らない」、「長年の経験と勘が必要で、ベテランしかできない」ことを、デジタルを活用することで標準化・単純化することです。

例えば、RPAやAIを導入して、業務を半自動化させることができます。

AIの導入には高額な費用がかかると思われがちですが、AIドラレコやAI-OCR、AI画像認識、物量予測AI、AI配車システムなど、月々数万円から使えるAIツールもどんどん登場してきています。

中小運送会社の場合、いきなり何百万から何千万も投資するのではなく、まずは月額数万円のものを活用したスモールAI化から始めると良いでしょう。

3.リアルタイム経営

「月次の収支が、翌月末ぐらいにならないとわからない」「日次収支が見えるようにしたいが、数字を集計する手間が大変だ」という企業も多いのではないでしょうか。

これらのことも、デジタルの力によって解決できます。

前述のRPAやAI-OCRの活用、クラウド上でのAPI連携、というようにデータ化&データ連携することで、人が打ち込み作業をせずに、リアルタイムで情報が集約できるようになります。それを、BIツールを用いて可視化することで、経営状況等を瞬時にどこからでも把握することができます。

日々データが視られる状態と、月に一度、それも1か月遅れでしかデータが視えない状態、どちらが経営のスピード化を図れるかは一目瞭然です。

さいごに

ぜひ、上記3つのキーワードを意識して、デジタル化の取り組みを推進していただければと思います。

なお、デジタル化に関する悩みをお持ちの企業を対象に、デジタル化に関するセミナーを開催いたします。テーマは「デジタル化で実現したビックリ事例を大公開!物流企業の効率化&高収益化」です。

デジタル化で実現したビックリ事例 効率化&高収益化セミナー|船井総研ロジ株式会社
https://lp.f-logi.com/seminar/202103digital/

セミナーは、2021年3月23日(火)にオンライン&リアルで開催します。デジタル化への関心が非常に高いようで、既に多くのお申込みをいただいております。オンラインでの参加には席数の限りがございません。ご興味がある方は、ぜひ、お申込みください。

セミナーについて詳しく知りたい方はコチラ

当社は物流企業に特化した経営コンサルティングサービスを提供しています。上記で紹介したデジタル化に関する取り組みのほかにも、営業戦略・マーケティング施策や採用・定着、中期経営計画の策定など、物流企業の業績アップをご支援しています。

まずはお気軽にご相談ください。

経営相談に申込む

デジタル化コンサルティング|船井総研ロジ株式会社

俺のホームページ(運送業界に特化したホームページ制作サービス)

なお、コラムの更新やセミナーの最新情報はLINEでも配信中です。
この機会にぜひ『友だち登録』お願いいたします。

友だち追加

おすすめ情報

サービス/デジタル化コンサルティング

概要
デジタルツール活用や、RPA・AI導入による業務効率化、BI活用によるスピード経営を実現する
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/digital/

サービス/俺のホームページ

概要
運送業界に特化したテンプレートサイトのため、荷主や求職者が知りたい情報を掲載したかっこいいHPを構築することができます。
詳細
https://lp.f-logi.com/service/oreno/
物流会社のためのDX(デジタルトランスフォーメーション)

テキストダウンロード/物流会社のためのデジタルトランスフォーメーション

概要
運送会社の業績の伸ばし方はもちろん、作るべきサイトのコンセプトや方向性、ホームページで絶対に押さえるべきコンテンツについて解説します。
詳細
https://logiiiii.f-logi.com/documents/text/butsuryudx/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

サービス/物流企業向けコンサルティング

概要
当社が有する以下のノウハウを最大限に活用し、コンサルティングサービスを提供しています。物流業界に特化し、全国で300社以上の物流企業の業績アップコンサルティングを展開しています。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/
船井総研ロジのメールマガジン

Pen Iconこの記事の執筆者

河内谷 庸高

船井総研ロジ株式会社 エグゼクティブコンサルタント

その他の記事を読むArrow Icon

船井総研ロジの公式メールマガジン メルマガ会員募集中!