物流経営コラム 2020.07.07

バンバン新規顧客を獲得している会社のブログの書き方大公開!

物流企業向けコンサルティングサービス
物流企業向けコンサルティングサービス
ロジスティクスプロバイダー経営研究会
ロジスティクスプロバイダー経営研究会

ブログから新規案件の獲得

ブログは、社内の様子やイベントを発信するためのツールぐらいの認識の方も多いかと思います。

しかし、ブログから意図して、新規案件の獲得に成功している会社があります。

今回はその事例を一つご紹介します。

流通加工を主な事業としている、有限会社セゾンという会社では、検索順位を上げたいキーワードを盛り込んだブログを毎月投稿しています。

例えば、「流通加工 チョコレート」というキーワードを上位にあげるために、「チョコレート・洋菓子の箱詰め流通加工」という事例をベースにしたブログを作成しました。

(実際の記事:チョコレートの箱詰め流通加工について | 有限会社セゾン

ブログ掲載前は「流通加工 チョコレート」での検索順位が10位にも入っておらず、検索結果画面の1ページ目に表示されていませんでした。

しかし、ブログ掲載後、検索順位は1位になり、1ページ目に表示されるようになりました。

サイトの検索順位を上げる3つの条件

サイトを上位表示させるには、

1.良質なコンテンツがある
2.ページ数が多い
3.更新頻度が多い

この3つを満たす必要があります。

ブログの更新は、この3つを満たすためにベストな対策といえるでしょう。
キーワードを盛り込んだブログを作成することで、そのキーワードでの検索順位を上げることができます。

また、ブログ投稿はSEO対策のためだけでなく、実績や専門性を伝えることができます。

例えば、有限会社セゾンの例では、チョコレートの流通加工という専門的な事例の実績を発信しており、問い合わせに結び付けています。

ブログを漠然とした情報発信のために活用するのではなく、キーワードでの検索順位を上げるためや、実績や専門性を伝えるために更新してみてください。

おすすめ情報

サービス/Webマーケティング

概要
荷主企業や協力運送会社獲得のためのWebマーケティングソリューションを提供します。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/web-marketing/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

Pen Iconこの記事の執筆者

松尾 一志

船井総研ロジ株式会社 シニアコンサルタント

その他の記事を読むArrow Icon