他社比較の重要性

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

〔PR〕サービス/採用ソリューション
〔PR〕サービス/物流企業向けコンサルティング

1.2019年の傾向

採用において、自社の魅力をホームページで打ち出すことは当たり前になりつつあります。
また、INDEEDなどの検索サイトに自社の求人を掲載することも当たり前になってきています。

2019年の傾向としては、INDEEDが爆発的に広がったので、求職者が企業の情報を容易で集めることができるようになり、自社の情報を発信しているだけでは応募が集まりにくくなっています。

よって、今後重要になってくるのが、同一エリア(通勤15キロ圏内)での他社比較になります。
自社の良さが求職者にとってもメリットがあり、その良さが他社よりも魅力的でないと応募が発生しません。

2.どこで差別化するか

同一エリアで他社と比較した際、どの切り口で自社の良さをアピールできるでしょうか?と一つではなく、いくつかアピールする必要があります。
もし、魅力がまだないのであれば、計画的に作っていく必要があります。

(1)企業型:企業規模、業績、経営ビジョン、経営者の魅力
(2)職場型:職場の雰囲気、仲間との関係性、社風
(3)仕事型:仕事自体の魅力、やりがい、お客様との関係性
(4)処遇型:待遇のよさ、評価のあり方
(5)成長型:育成の仕組み、挑戦する機会、自己成長できる実感
(6)生活型:プライベート時間の充実、家族からの評価・応援

同一エリア内の求人を探す方法としては、INDEED上で自社の採用可能エリア×職種名で検索するとよいでしょう。上位の30社程度を調べるとよいと思います。

3.まとめ

他社と比較した際、気づいたら他社の条件が良くなっていることもありますので、3か月に1回は他社の状況をチェックしていきましょう。

おすすめ情報

サービス/採用ソリューション

概要
ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/

サービス/物流企業向けコンサルティング

概要
当社が有する以下のノウハウを最大限に活用し、コンサルティングサービスを提供しています。物流業界に特化し、全国で300社以上の物流企業の業績アップコンサルティングを展開しています。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ