高まる求人メディアミックスの重要性

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

〔PR〕サービス/採用ソリューション

2019年の人材戦略の一つに「メディアミックス」があります。スマホの普及により、簡単に情報にアクセスできるようになった結果、求職者は応募したり面接を受けたりする前に、様々な媒体からその企業のことを調べるようになりました。

特に年齢層が若くなればなるほど、複数媒体から情報を仕入れていることは、厚生労働省が発表している「民間人材ビジネス実態把握調査」に掲載されているとおりです。
皆様も、飲食店などを調べる際にそのお店のホームページや口コミをみて選択をしていると思いますので、想像は容易だとおもいます。

また、ここにきてindeed広告のクリック単価が上昇してきています
船井総研ロジで運用しているindeedアカウント100社超の平均値推移ですが、2018年4月の86円から127円へと上昇しています。
11~12月は繁忙期前でクリック単価は上昇する傾向にありますが、そのことを差し引いても、この半年間で1.2~1.3倍ほど上昇しています。

知名度が向上し利用企業は年々増えているため、今後もクリック単価は上昇傾向が続くことが予想されます。
そのため、2019年以降も安定的に人材募集をするためには、indeed依存ではなく、他の媒体や広告もうまく活用して、費用対効果の最大化を図る必要があります。

例えば、(1)ハローワークやジモティー等、無料で活用できる媒体、(2)FacebookやTwitterなどのSNS、(3)テレビCM、ラジオCMなどのマス媒体、(4)パブリシティ、(5)トラック広告・看板、(6)その他求人媒体・広告など、様々なメディアがあります。
いかに自社のことを知ってもらうチャネルを広げるか、複数化するかがポイントです。
ぜひ2019年は「求人メディアミックス」をいかにうまく行うか、注力していただければと思います。

おすすめ情報

サービス/採用ソリューション

概要
ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会です。船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ