4月の転職シーズンでドライバーをバンバン採用する!

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

転職する月としては、やはり4月が多いようです。そのため、求職者は2月から3月にかけて応募、面接を行います。
経験者の方は通年通して応募が発生しますが、未経験者の場合は4月転職が多い傾向になります。

未経験者の採用を強化している企業は、この2月3月は勝負の月ですのでしっかりと備えましょう。

2月3月の求人のポイント

2月3月で求人を行うのは、自社だけではなく、他社も行います。
よって、いつもと同じ仕事内容、打ち出してで求人をだしても他社に埋もれてしまい、結果には結びつかないしょう。
転職するシーズンで成功するためのポイントは、以下3つです。

(1)会社説明会を実施する

会社説明会は応募のハードルを下げるので、未経験者で転職を検討する方の応募が集まりやすいです。
会社説明会を実施する際は、集客期間は1カ月必要ですので、3月に実施するのであれば、2月には媒体出稿やウェブサイトの修正をしなければなりません。

(2)募集内容を変える(募集する理由を季節によって変える)

業績を伸ばしている会社は通年採用を行い、常に媒体に出していると思いますが、求人の内容を変えていかないと求職者に対してはマイナスのイメージです。
よって、募集する理由を季節によって変えることがよいでしょう。
例えば、3月に3台増車するので3名限定募集、新規業務がスタートなど募集する理由を季節によって変え、しっかり求職者に伝える必要があります。

(3)ブログに充足している職種を記載する

ウェブサイトの訪問者の平均ページビューは3ページです。50%以上は1ページ目を見てウェブサイトを離脱していってしまいますので、興味がある人は5~10ページ見ています。
よって、ブログは必ず見ていますので、ブログには充足している職種を記載することによって、人がしっかりと入社し定着していることを打ち出すと効果的です。

上記の3つのポイントを押さえ、4月の転職するシーズンでしっかりと人員を確保していきましょう。

おすすめ情報

サービス/採用ソリューション

概要
ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会です。船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ