若手未経験採用確保のために

現在、人手不足で未経験者の採用を実施しているまたは検討している企業は多いのではないでしょうか。

未経験採用をしていく上で、受け入れ体制の構築が必要になります。特に若いドライバーを確保する場合は一層必要性が増します。
労働の時間が制約があるため、以前のようにドライバーは稼げる仕事ではなくなり、やった分だけ稼げるという魅力が薄れてしまいました。
また免許の改正で準中型免許ができ、トラックドライバーを始めようとするハードルは非常に高くなりました。
そのため、若いドライバーを確保したいと思うなら、この課題を解決しなくてはなりません。

魅力をアピールする点では、自社がどの点でアピールできるかを整理する必要があります。
下記で分類することができますのでご参考にしてください。

(1)企業型 :企業規模や界地位、 績経営ビジョン、者の魅力
(2)職場型 :職場の雰囲気、仲間と関係性社風
(3)仕事型 :仕事自体の魅力、 やりがいお客様との関係性
(4)処遇型 :待遇のよさ、評価あり方
(5)成長型 :育成の仕組み、 挑戦する機会自己成長できる実感
(6)生活型 :プライベート時間の充実、 家

免許のハードルについては、とある企業では免許取得支援制度を設けています。これは準中型免許の取得を支援するだけでなく、現在増えているAT限定の解除費用も支援するというものです。
平成28年のデータではATとMTとの免許新規取得の比率が6:4でATが上回っています。この時流に適応できるかは一つポイントとなりそうです。

おすすめ情報

サービス/採用ソリューション

概要
ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会です。船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

ページの先頭へ