スマホ全盛時代にこそ、情報発信が大切

〔PR〕サービス/採用ソリューション
〔PR〕サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

いまや、求職活動にスマホは欠かせない存在となっています。
厚生労働省が発表した「民間人材ビジネス実態把握調査」によると、20代の60%以上はWEBで求人情報を収集しているというデータがあります。
前年代で見てもWEBを使用して情報収集しているのが一番利用されているハローワークに次いで、高いです。

スマホ全盛時代で、特に若い世代(20~30代)の特徴としては、複数媒体から情報を収集しています。
求人媒体⇔会社HP⇔ハローワーク のように順番はバラバラにしても複数から情報を集めているということが想定できます。
いわば、情報がそれだけ落ちているということになりますが、情報を発信しているのは求人媒体会社や自社だけではないのがスマホ全盛時代の大きな違いです。

例えば、口コミサイト、SNSの流行によって誰でも簡単に体験談・口コミを発信することができます。
悪い情報はもちろん、内情など隠すことが大変難しくなってきているということになります。
特に良い情報は滅多に発信されることがないので、より一層自社から情報発信することが必要になってくるということです。

情報発信手法は多岐に渡る方が良いです。例えば、ホームページや各種SNS(インスタグラムやFacebook、Twitterなど)など、
より多く目に触れる可能性が高めることが必要です。

おすすめ情報

サービス/採用ソリューション

概要
ダイレクトリクルーティングを主体とした採用マーケティングを実践します。述べ200社以上のドライバーや倉庫作業員の採用コンサルティング実績があります。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/recruit/

サービス/ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

ページの先頭へ