全員参画型のクレド作成

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

〔PR〕ロジスティクスプロバイダー経営研究会
〔PR〕サービス/物流企業向けコンサルティング

1.クレドとは

クレドとは、リッツカールトンで有名になりましたが、理念や行動指針などその会社の価値観をまとめたものになります。社員が判断に迷った際に、そのクレドを見て、自分の判断の行動や選択を自社の価値観に照らし合わせることができます。

2.全員参加型のクレド作成

大阪に拠点を置く、K運送様では社員を巻き込み2年間かけてクレドを作成いたしました。まず、はじめは勤続年数20年以上のメンバーで越野運送の社員はこうあるべきだということを1年間話し合いクレドの初版を作成しました。その後、クレド作成委員会を発足し、初版の内容に変更点がないか、全社員から意見を募り、改訂版をつくりました。

クレドの中身は以下の7つです。クレドを大切に扱う仕掛け作りもあり、非常に参考になります。

(1)スローガン / 社 是
(2)安全・品質・環境3つの理念
(3)企業理念 / 代表取締役、署名
(4)K運送 アクション
(5)私の My Action(自筆記入欄)
(6)私のまもりたいもの(家族写真貼付枠)
(7)サービスマン署名欄

クレドの活用法は以下5つです。毎日見返す施策を盛り込み浸透を図ります。

(1)始業点呼時に携行の確認
(2)新人教育・指導での活用
(3)自分自身の意識・行動のための指針
(4)先輩・同僚の意識・行動に疑問を持った時の拠りどころ
(5)各ミーティングでの読み合わせ

自社の価値観を社員に広めたいという企業様は、ぜひ社員を巻き込みクレドを作成してみてください。

おすすめ情報

〔サービス〕ロジスティクスプロバイダー経営研究会

概要
業績アップに特化した物流企業が集まる経営研究会!船井総研ロジが主催する研究会は、日本の物流業界をけん引する企業が一堂に会し、業績アップのノウハウを学びます。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/society/

〔サービス〕物流企業向けコンサルティング

概要
当社が有する以下のノウハウを最大限に活用し、コンサルティングサービスを提供しています。物流業界に特化し、全国で300社以上の物流企業の業績アップコンサルティングを展開しています。
詳細
https://www.f-logi.com/butsuryu/consulting/

Pen Iconこの記事の執筆者

船井総研ロジ株式会社

船井総研ロジ株式会社

その他の記事を読むArrow Icon

ページの先頭へ